ページ: << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 ... 192 >>

「祭りの季節」

パーマリンク 2016/08/01 01:11:11 著者: cosmo-gi メール
カテゴリ: コスモ技研



今日から8月。やってきました夏本番です。
何と言っても真夏はエネルギッシュでいいですね~。
我家では早朝から大量のセミが目覚ましより早く鳴き始め、
爽やかな目覚めを感じる今日この頃です。。。


皆さんこんにちは。インドネシア帰りのIGAです。


インドネシアの気候は日本の夏と違い、湿気が少なく
非常に快適に過ごせました。この時期は乾季に当たり、
殆ど雨が降らず安定した気候の様です。
(ただ、殆どは工場に居たのであまり関係ないですが。)


さて、8月と言うと祭りや踊りの季節ですね~。
ざっと思いつくだけでも、ねぶた祭り、竿灯祭り、七夕祭り、
郡上踊り、よさこい祭り、阿波踊り、エイサー踊り等々。


特に東北の三大祭りは、この時期エネルギッシュで気分も
高揚します。実は生まれてこのかた五十数年、どの祭りにも
行った事がありません。
ニュースで見るたびに、「行ってみたいな~。」とテレビと
会話しています。
リタイヤ後に北から順番に祭りめぐりをするだけでも、数年
掛かりそうで大きな楽しみです。
※リタイヤ前にもチャンスがあれば行きたいですが。


色々と調べてみると、東北では8/27日に「全国花火競技大会」
が秋田県大仙市で開催される様で、全国の花火大会で最も
権威あるものだそうです。
当日は何と4万人の町に70万人もの見物客が押し寄せる位
盛り上がるらしく、想像を超える規模ですね。
是非、祭りに併せ行ってみたいイベントです。


最近では、ハート型・魚型・紫陽花とカタツムリ・スマイル等の
変わりものも多く出てきましたが、何と言っても「ドカン!!」
という大音響とともにバランス良く開く、丸く大きな牡丹花火が
一番好きです。


皆さんはどんな種類の花火が好みでしょうか?


エネルギッシュ且つ、情緒のある日本の夏、蚊取り線香のある
縁側でうちわを仰いで夕涼み、いいですね~!
(といっても、自宅はマンションで縁側がありませんが。。)


それでは皆様、今月も大きな声で「たまや~!」ではなく
ご安全に。



「ほおずき遊び」

パーマリンク 2016/07/01 01:11:11 著者: cosmo-gi メール
カテゴリ: コスモ技研


今日から7月。梅雨明け前で未だじっとりとした日が続いています。
例年では東海地区の梅雨明けは7月20日頃ですが、気の早い蝉は
既に先週鳴き始めていました。
一足先に夏を感じた瞬間でした。


皆さんこんにちは。クマゼミの多い所に住んでいるIGAです。


私が生まれ育った福井県(平野部)では、「あぶらぜみ」や
「ニーニー蝉」が多く、透明の羽根が付いた大きな蝉は小さい
時の憧れでした。
それが、愛知県小牧市(山に近い方)に移り住んでからは、
殆どが「クマゼミ」で、最初は凄く感動した事を覚えています。


それと、名古屋の蝉は「ミャーミャー」と鳴いているのにも
ビックリしました。(すいません。嘘をついてしまいました。。)
皆さんの地域ではどんな種類の蝉が多いでしょうか?


7月のイメージは、ガッツリとエネルギッシュな夏に向かっていく
という印象です。
ここ愛知県でも7月10日からは「名古屋場所」が始まるので、県内
あちこちで力士を見かけます。裸一貫で人生の勝負を掛けている
訳ですから、エネルギーが満ち溢れていますよね~。
名古屋駅の新幹線のホームですれ違う時に「鬢付け油」の良い香りが
した時も、「ああ、夏が来るな~。」と実感します。


それと、昔からこの時期に行ってみたいと思っているのが「浅草寺の
ほおずき市」です。7月10日に参拝すると「4万6千日お参りしたのと
同じご利益がある」事もさることながら、風鈴の涼しげな音色、
ほおずきの鮮やかな朱色、日本人で良かったなと感じながら歩いて
みたい。いつか是非行きたいと思っています。


子供の頃は「ほおずき遊び」で、風船にしたり、音を出して遊んだ
ものです。皆さん懐かしくないですか?
(50歳以上の方だけ頷いていると思います。)


何時、どこでもスマホゲームをしている現代っ子を見ていると、大人に
なってから「風情」という言葉が無くなりはしないか不安です。


日本人としての良い「感性」はしっかりと残していきたいものです。


それでは皆様、今月もご安全に。

「水も滴るいいおやじ」

パーマリンク 2016/06/01 01:11:11 著者: cosmo-gi メール
カテゴリ: コスモ技研


今日は6月1日。梅雨入り前の快晴の名古屋です。
天気予報では、昨日からずっと1週間以上快晴の予報です。
それでも未だ30℃に届いていないので、朝夕は気持ちの
良い風が吹いています。


日本列島は南北に長いので、梅雨入りは同じ日本でも随分
違ってきます。
調べてみると、沖縄では5/9頃、最も遅い東北北部では
6/14頃のようです。
皆さんの地域ではいつ頃からでしょうか?


こんにちは。雨が降るとくせ毛が立ってくるIGAです。


名古屋では梅雨入りは6/8頃との事で、うちの次男は6/6
~6/8が修学旅行。ぎりぎりセーフかな~?


梅雨空になるとイメージが暗くなるので、最近では気分を
盛り上げるファッションや小物も多く見かけます。


少しでも梅雨を楽しめる様に、カラフルな傘やレインコート、
長靴。気分も良くなり、いいですね~。
おしゃれな女性だけじゃなく、日本男児も頑張ってイタリアの
おやじ風にカラフルな衣装に挑戦!って、ちょっと無理かな。


そこで、おやじの「梅雨時のおしゃれ」を考えてみると、まず、
デパートではなくドラッグストアに行き「加齢臭コーナー」に
直行し、迷わず購入。


・完全脱臭下着「匂わんがや」
・脱臭石鹸「極み」
・てかり無縁フェイスタオル「激落ちくん」
(注)全てイメージです。商品名ではありません。


翌日より、おやじの爽やかさをアピール。休憩時間ごとに、
ペーパータオルでぎらつく顔(頭も?)を丁寧に拭き取る。
これで「爽やかおやじ」の完成です。


おやじのジトッとした汗のシャツは見苦しいですよね。今年の
梅雨は隣のおやじに差を付けよう!(何かむなしくなってきた。。)


とにかく、この時期を爽やかに乗り切れば大好きな夏がやって
きます。
美味しいビアガーデンの季節までもうひと頑張りです。


それでは皆様、今月もご安全に。


<< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 ... 192 >>

無料技術相談窓口 クリーン環境におけるFAシステムのことならコスモ技研
ロボット活用情報サイト ロボットシステム.Com
生産ライン無人化のためのNo.1情報サイト 無人化設備.Com
2017年10月
 << <   > >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

検索

XMLフィード

16ブログ     blogging software