« 試運転五感の育成 »

対応力

対応力

パーマリンク 2011/05/16 07:49:14 著者: cosmo-gi メール
カテゴリ: コスモ技研

はいさい!こんにちは!!
【ゆんたく】です。


最近、迷いに迷ってスマートフォンに機種変しました。使い慣れてない事に
抵抗はありましたが、長く使っていると慣れてくるかな?と考え思い切って
機種変したのはいいのですが・・・メールを打つのもタッチパネルで打たなければならないので苦戦してます。とスマートフォン本体の話はここまでとし、


スマートフォンに機種変した時のショップ店員の話になりますが、
私が『スマートフォンの事を詳しく分かりませんので特徴を教えてくれませんか?』
とショップの店員に質問したところ、ショップ店Aでは
『このスマートフォンは機能も多彩で非常に便利ですよ。
また、もう在庫が少ないので早くした方がいいですよ。』
(良い部分しか教えてくれないゴリ押しスタイル営業)


また、違う店舗のショップ店Bでは
『正直、このような作業(省略)をすると不具合が出る場合があります。
でも、この作業を行わない様に心掛ければ不具合も出ませんし、
お勧めします。不明点などがあればすぐ対応しますのでご安心下さい。』
(良い部分も悪い部分教えてくれるお客様が求めたら勧めるスタイル営業)


そして、私はショップ店Bで購入する事に決めました。理由は、
購入するか迷っている段階に対して、ショップ店Aの対応はとにかく早く買ってと感じ、購入後のフォローも大雑把な気がし、逆にショップ店Bの対応は
詳しく丁寧に説明してくれて、購入後のフォローも丁寧な気がしたからです。


同じ質問をして対応の仕方が違い、その違いでモノを売る力に繋がる事から私も相手が求める対応が出来ているかと改めて見直せた出来事でした。
小さな出来事も勉強になると感じれた日でした。


それでは、また~

この記事へのトラックバック アドレス

トラックバックURL(右クリックでURLのコピーをしてください)

1 コメント

コメント from: cosmo-gi [メンバー] メール
ヒューマンスキルも大事ですね。
2011/05/16 @ 23:46

コメントを残す


頂いたメールアドレスはこのサイト上には表示されません

頂いたURLは表示されます。
(改行が自動で <br /> になります)
(Name, email & website)
(ユーザに、メッセージ・フォームを通じた連絡を許可します (あなたのメール・アドレスは表示されません))
無料技術相談窓口 クリーン環境におけるFAシステムのことならコスモ技研
ロボット活用情報サイト ロボットシステム.Com
生産ライン無人化のためのNo.1情報サイト 無人化設備.Com
2017年10月
 << <   > >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

検索

XMLフィード

16ブログ     powered by b2evolution free blog software